菜の花ばたけで・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々〜(^^ゞ

<<   作成日時 : 2011/02/09 09:26  

トラックバック 0 / コメント 3

 2か月以上もほっぽり出し・・・

 失礼いたしました

 それでいったい何書くの?って・・・

 最近はまっている食べ物ネタ





 私の最近の一押しは・・・『大根の唐揚げ』


    



  作り方は簡単

    大根を1cmほどの厚さのイチョウ切りにして
    にんにくとしょうゆに半日以上漬けておく
    この時のニンニクはガーリックパウダーでもニンニクのスライスでもOK
    食べるぞ〜っていうタイミングで
    大根の汁けをキッチンペーパーでとり片栗粉をまぶし
    180℃のサラダ油で揚げる

    揚げたてのカリッとしたのをさっさと食べてくださいな

  これは最近行ったお店のランチメニューの一品で作り方聞いてきました

  ぜひ、お試しくださいませ〜



それともう一品は・・・切干大根のナムル

 大根がたくさん採れたからと切干大根をが作ってくれたけど

 煮物ばかりでも飽きてしまい・・・作ったのがコレ


      




  切干大根はぬるま湯に浸して戻す
  戻ったら水気を絞って好みの硬さにゆでる
  しゃきしゃき感が残るぐらいの方がおいしいよ
  茹でて水気を絞り
  韓国のだし(ダシダ)と塩、ごま油、いりごま(手で少し揉む)を混ぜて出来上がり

  戻したままの硬さがいい場合は
  フライパンにごま油を入れて切干大根をさっと炒め
  調味料を入れた方が味がなじむかと・・・

  ダシダは最近、輸入食品を扱ってるところで手に入るけど
  ない時は日本のだしの素とガーリックパウダーでもOKです



おまけ・・・・


       



  残った野菜を細かく切ってベーコンやウインナーと一緒に
  バターでいためコンソメで味付けしスープに
  日によって残り野菜もバラバラで
  味付けも豆乳・牛乳・トマト(ジュースやトマト缶)・コンソメ味だったり・・・
  豆乳や牛乳の時は最後に生クリームやコーヒーフレッシュを少し入れると
  ちょっとリッチ?な気分に〜




それでは、失礼いたします〜






      


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
早速、飛んでまいりました〜(笑)
大根の唐揚げ、漬けこんでから揚げるのですね。
けいちゃんが喜びそうな味付けだし
是非我が家でも作ってみたいと思います♪
切り干し大根のナムルもいいですね(^-^)
切り干し大根は、どうしても煮物ばかりになっちゃって
飽きてしまうんですけど、ナムルだと
別の味わいを楽しめそうです♪
あさみ
2011/02/09 09:39
大根に水分があるのでなるべく揚げたてを食べてくださいね。
大根が大根じゃないというか〜とにかくおいしいです。
切干大根もちょっと臭いが〜って言う方見えるけどこれはあの独特なにおいが消えます。
切干大根は苦手って言う方もこれなら大丈夫だと思います。
あさみさんへ
2011/02/10 09:22
大根を揚げるって衝撃的でした!
一度挑戦してみようと思います!

私は最近レンコンににはまっています!

また何かいいレシピあったら教えてくださいね♪
ココア
2011/02/12 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久々〜(^^ゞ 菜の花ばたけで・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる