菜の花ばたけで・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯どうふ

<<   作成日時 : 2010/12/03 10:10   >>

トラックバック 0 / コメント 3

あっという間に12月・・・師走です

秋からプーの生活をしてるので

ひまに任せ、10月には家中のワックスがけを終了し

12月に入ってすぐ家中のカーテンも洗濯し

大掃除の準備に入っておりますが

私のことだからこのまま順調に進むわけはない

今月はなんだかんだとランチや女子会?・忘年会の予定が入り

気持ちだけは何気に忙しくなりそうです

気持ちだけです!気持ちだけ〜〜〜



2010 X'mas











そしてここからが・・・・本題・・・・

 昨夜、湯どうふを作ったんですが

 湯どうふってどんなたれで食べますか?

 ポン酢?  ごまだれ?

 我が家は・・・・

 花かつおのたっぷり入った甘辛いたれで食べるんですが

 しょうゆ・砂糖・酒・みりんを沸騰させて弱火でちょっと煮詰め
 火を止めてそこに花かつおをどっさり〜
 祖母はよく鰹節を削って入れてましたが・・・

 お豆腐の上にのせて食べる感じかなあ?

 祖母から母へ・・・

 小さいころからそのたれで食べてたので

 大人になり湯どうふを外で食べて初めて

 ?????でした

 でも私は湯どうふはこの甘辛い祖母直伝のたれで食べるのが一番好きです












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
12月というだけで忙しい気がするのは
なぜなんでしょうね〜。
私、何もしてないのに毎年12月はバタバタしている
気がしますよ〜。で、大掃除は毎年手抜きだし(笑)

湯豆腐はポン酢か醤油ですね〜。
薬味多めで!(笑)
お祖母様直伝のたれ、おいしそうです。
鰹節の香りって好きなんです♪
あさみ
2010/12/03 10:47
あさみさんは毎日走ってる感じがしますよ

湯どうふのたれ、一度お試しくださいね
あさみさんへ
2010/12/04 00:20
今年はもうクリスマスツリーも出すのやめそうな勢いです(汗)
きっとあっという間に年末の餅つきになりそうな予感・・
カーテンだけは洗いたいと思っております。。

ちなみに家の湯豆腐も醤油にネギとか入れてたような。。
でも最近はポン酢が多いかな〜
私はどちらかというとすっぱめなのが好きなんで〜!!
ココア
2010/12/07 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
湯どうふ 菜の花ばたけで・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる