菜の花ばたけで・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2010/11/14 10:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 秋

 日が暮れるのも早くなってなんだか

 秋の夜長・・・物思い(妄想)にふけったり

 読書の秋だったり・・・

 紅葉の秋だったり・・・

 


    


               先日、散歩に出かけた公園・・・・



  っていつもなら紅葉が少し始まってるはずなのに全くだし

  まあ〜そんなことよりも私の場合は

  秋 =  食欲

  ということで・・・






  いつもの魚屋さんに

  無理やりこれもついでにって言われ

  大きな生サーモンの切り身(お刺身用)

  800gを500円でたたき売りされ・・

  でも、サーモン大好き息子は留守

  どうするかって悩んだ結果が





          


             サーモンのマリネ レモンソース




  なんていう、おっされ〜な食べ物に変換されたのでございます


  砂糖と塩を同分量 コショウ少々を生鮭にすりこんで
  ラップで包み一晩おいて(水分が出るのでご注意を)
  食べるときに周りのまぶしたものをきれいにして
  薄切りに〜

  ソースはレモン汁 EXオリーブオイルと塩を混ぜたもの

  上に飾るのは違う葉っぱなんだけど

  我が家にそんなおしゃれなものはナシ

  だから畑にあったパセリをつまんできたの〜



  そしてその生サーモンのおまけにもらってきた

  鮭のハラミなどのアラ

  で作ったサケフレーク



            



  これは鮭のアラをきれいに洗って拭いて
  酒を振って火を通し
  身をほぐして
  フライパンで酒を少しまた振って空炒りし
  塩で適当に味付け
  最後にいりごまをまぜたもの・・・
  大葉があるときは、細い千切りにしてそれも一緒にいれますが・・・

  

  これがあるとご飯がすすむ〜




  

  妄想と夢だけを食べて生きていければ

  こんな幸せ〜 なことはないけれど

  妄想を膨らませていると

  横から・・・「ごはん〜」「お腹すいた〜」という現実が

  あ〜あ〜と想いをはせる秋なのです









  

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋 菜の花ばたけで・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる