菜の花ばたけで・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS エコ?

<<   作成日時 : 2010/11/09 08:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ようやく我が家の畑で冬野菜が収穫できるようになりました

これで家計が少し助かります

今、収穫できるのは

大根、ニラ、キャベツ、ホウレンソウ、サニーレタス、サンチュ

ホウレンソウは霜が当たってどんどん甘くなっていくので

今はまだ水っぽくておいしくないけれど

それでもスーパーで買うよりは断然おいしい



スーパーで大根を買ってた頃

大根があまりに高くて皮を捨てるのがもったいなくて




             大根の皮のきんぴら






             大根の皮と葉っぱの漬物




そして今年、畑で収穫したコレ↓





             伊勢芋の一種のなんとか?名前忘れた




長いもや自然薯のように食べるのですが

あまりに大きすぎて芋汁ばかりもなあ〜と

先日、冷蔵庫の掃除も兼ねて作りました







              自家製がんもどき



具は冷蔵庫の掃除なんで

  人参・れんこん・シメジ・枝豆・きくらげ・ぎんなん・むきえび・・・

つなぎにこのお芋をおろしていれたのでふわふわに











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜こっていますね。。
最近手抜き料理ばっかりで
毎週鍋、刺身、おでん、などなど、、
でもやっぱり土日は時間が無くなるんです、、なぜか・・
ゆったりした時間を過ごせているのですね。。羨ましい^^
ココア
2010/11/15 23:58
もうゆったりすぎて少々飽きぎみ〜贅沢なことを(汗)。
子供たちから「お母さんよっぽど暇なんやなあ」って言われてます
でも、時間があるのでお金をかけず工夫してご飯づくりしてます。。。
ココアさんへ
2010/11/17 14:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エコ? 菜の花ばたけで・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる